音命の日々

音命な社会人オタクの日常と好きなものを詰めこんだブログです。

小さめ快適イヤホン『Soundcore Space A40』使用の感想!イヤホンを落としやすい聴覚過敏さんも大丈夫!

こんにちは。今回は『Soundcore Space A40』を使ってみた感想です。

以前使っていた家用のイヤホンが自分に合わず、ずっと合うものを探していました。

無線イヤホンはこれが3代目なのですが、個人的にこちらが一番使いやすかったです。

その他、通勤時に使っているセミワイヤレスイヤホンもご紹介しています。

皆様のイヤホン選びの参考になりますように♪

<今回紹介する&記事の中で触れたものはこちら!

1.購入の経緯~歴代イヤホン~

一代目→声優イヤホン(緑川光さん)

デザインも好みでしたし、何よりも大好きな緑川さんのボイスが聴ける!ということで学生時代の金欠に抗って購入。

その後社会人になり、通勤で使用していましたが1年後に片耳を紛失...。

バスを降りるときにぽろっと落ちたのですが、真冬の夜なので振り返っても見当たらず,

発車の妨げになってしまうのでそのまま探すこともできませんでした...。*1

二代目→AVIOT TE-D01m2

多機能で先代より安価!デザインも好み!ということで、自宅で使う専用として購入。

箇体が大きく、何度も耳から落ちる...。何より高音の操作音が苦手!

位置を調整しようとして何度も操作音を聞くはめになるのが辛かったです...。

そして、まさかの新品購入後二か月で接続不能に。メーカーさんに交換もしていただきましたが、結局手放すことにしました。

 

三代目→Soundcore Space A40

今までの二代は半ば勢いで購入していたので、今回はしっかりと検討しました。

ANKERのワイヤレススピーカー「Soundcore mini」がお気に入りなので購入。

低音増強型のminiとは違い、バランスのよい音で聞き疲れしないということで人気ですね!

個人的に一番優先したいのが、小型で操作音がうるさくないことだったのですが...。

小型はともかく、操作音の情報ってなかなか出てこないんですよね。

Soundcore miniの方は、起動音と接続音が静かで操作音はなし、きっとこちらも大丈夫なはず...。

2.Soundcore Spaceの機能

※こちらのイヤホンは、ロングバッテリー、ノイズキャンセリング、マルチペアリング等と多機能ですが、私自身把握しきれていないので、主に起動音他操作音、機能性などについて個人的におすすめなポイントを書いています。ご了承ください。

屋内使用のみの感想です。

操作音について

・接続音以外はアプリで設定しない限りOFFの状態

少し反応が遅めで、操作できているかわからないことがあるので私はシステム音をONにして使用しています。

一時停止、スキップ等の音は低めで少しおしゃれな音がします。

・デフォルト搭載の起動音、接続音が高音、好みが分かれそう

高音の耳に刺さる系*2の音が苦手なのですが、こちらはそこまで音量が大きくなく、耳に刺さる感じもないので嬉しいです。控えめに鳴ってくれます。

装着感、遮音性について

・歴代の中で個人的にトップクラス

急に動かない限り耳から落ちることはほぼなし...!感動です。

ただ、落ちた時に転がりやすいので外で使用するにはやはり不向きに感じます。

そのせいか遮音性もかなり高く、音楽を流していない状態でも、自分がたてた音も周囲の音もかなりカットしてくれるので耳栓代わりにもいいかも...?

接続について

・初期のペアリングには時間がかかる仕様のようだが、かなり安定している

・家の中で動き回りながら作業をしたい方に◎

後述のセミワイヤレスイヤホンは少し接続が悪め。性能としては10m以内と同じですがBluetooth5.2とBluetooth4.1の差なのでしょうか。

少し離れると音飛びしてしまうので、常に機器とイヤホンをそばに置いておく必要がありました。

ですがSoundcore Space A40は機器を遠くに置いても音飛びがなく、洗濯物や片づけをしながら音楽を聴きたい私にうれしいポイントでした♪

3.番外編 外出用イヤホン『ATH-CKS550XBT』について

先ほど少し触れたセミワイヤレスイヤホン(左耳と右耳がコードでつながっているタイプ)ですね。

通勤時、外出時等に使う用のイヤホンです。重低音モデルですがそこまで過剰ではなく、聞きやすいです!

・外でイヤホンを使いたい、でも有線は煩わしい....

・完全ワイヤレスイヤホンは高いし落としそうで怖い!

という方におすすめです。

ノイズキャンセリングや外音取り込み、アプリカスタマイズなどなくシンプルなタイプ。

完全ワイヤレスイヤホンと比べると安価ですし、コードで繋がっているので片耳が外れてしまっても見失わない安心感があります。

ボタンが少し小さめですが、中央のボタンで電源操作、+ボタンで音量アップ(長押しで次へ)-ボタンで音量ダウン(長押しで曲冒頭へ巻き戻し)等、直感的に操作できるのがありがたいです♪

個人的に、Soundcore Space A40 の方は、多機能ゆえか〇回タッチでノイズキャンセリング、等が覚えられなくて少し困ることもあるので...。(アプリでタッチ操作はカスタマイズできます!)

あと、タッチセンサー式に比べてボタン操作式の方が誤操作が少ないので個人的に好きです。

4.まとめ

使いやすく音質もよいので、自分にピッタリのイヤホンがついに見つかった!という感覚です。壊れてしまっても買い換えたいです。

心配だった操作音も、接続音は高音でしたが控えめ、その他はOFFにできるので非常に嬉しいです。

最初も書きましたが、操作音については調べてもあまり情報がありませんし、あっても感覚には個人差があるので本当に不安ですよね。電機屋さんで試聴できない場合もありますし。

あなたの出会いのお手伝いができますように。

それでは、お読みいただきありがとうございました。

 

*1:電源OFF時のボイス「Good Luck...」大好きでした。今思い出しても悲しい...。

*2:シンセサイザー、金属音など