音命の日々

音命な社会人オタクの日常と好きなものを詰めこんだブログです。

「積みゲー」の夢を叶えたオタク

こんにちは。最近また書きたい欲が高まりました、えみです。

書くのって楽しいんですが、わりと時間も体力も使うので、よし書くぞ!ってならないと書けないんですよね...。

そんなこんなでブログもX(Twitter)も長いことお休みしていたり、かと思えば急に復活したり。

こういうところ、自分に振り回されている感じで、自分でも疲れてしまうのですが...。昔からそうなんですよね。

最近仕事が忙しくて、神経が張っている感覚がある日が続いていて。*1

そういう時だからこそ、たいそうなことを書こう!と思わずにゆるーっと書いていければいいのかなと思います。文章を書くことがストレス発散の一環になっている部分があるので、ストレスとうまく付き合っていけるようになればいいなと思ったり。

積みゲーの話

今回の本題(?)。積みゲーの話。

学生時代から乙女ゲームをはじめとするゲームが大好きなのですが、そんな私が何故か憧れていたのが「積みゲー」。

プレイ中or購入したけれど手をつけられていないゲームのこと。特にいい意味でもなんでもないのですが、妙な魅力があるこの言葉。

社会人になり、ついに積みゲーができました!!....というか意図的に作りました。

以下積みゲー一覧です。

PSP

Scared Rider XechS(スカーレッドライダーゼクス)

書きたい欲が高まったもう一つの理由。

キャラクターがとにかく魅力的!!ギャグも面白くて、久しぶりに乙女ゲームで大声出して笑いました。

共通ルートが長い(というか9割共通)ので、全員に愛着が湧くんですよね...。

あっという間に本編はヒジリくんを残すのみ。FDはユゥジをクリア済みです。

FDが収録されていないことを承知でvita版を買ったのに、わざわざPSPを本体ごと買いなおしてFDをプレイ中です。我ながらすごいな。

推しキャラはカズキです。

・死神稼業~怪談ロマンス~/死神所業~怪談ロマンス~

クインロゼさんの怪談ロマンスシリーズの第三作目。

逢魔時と黄昏時はプレイ済です。

まだ焔ルートの序盤ですが、ヒロインに秘密がある作品が大好きなので、今回も楽しんでできそう。

織瀬さんに落ちるのか、意外と雨水くんが好きなのか、やっぱり千歳ちゃんなのか。

自分が誰に落ちるか楽しみです!

PS vita

・新装版魔法使いとご主人様

サブイベントを残すのみ。

でもクリムゾンに比べてあっさりしている印象があって、不思議です...。忙しいときにやっちゃったからかな。全員もう一周やってみたいです。

アリシアちゃんが格好良くて大好きです。周りが当然にできていることができない、という状況であそこまで強くいられるというのは尊敬しかない。

推しキャラはロイドです。メインとなる学園祭の準備のイベントが大好きです。

何回回想を開いたか...!!

・あやかしごはん

[rakuten:bookoffonline:13818687:detail]

吟さんの声が優しくて泣きそうでオープニングでやめてそのままです。(!?)

やりたくはあるんですが、最近涙腺がゆるいので、大丈夫かなぁ...。

ヒロインボイスがあるのって珍しいですね。私はヒロインボイス嬉しい派です。

Switch

ニル・アドミラリの天秤~色ドリ撫子~

[rakuten:book:19176385:detail]

OP途中。

4年ほど前に姉の友人から借りて本編のみプレイしました。こちらもキャラクターがたっていて面白かったな、という印象。

でも借り物なので急いでプレイしたためか、面白かった!ということしか覚えていなくて...。鵜飼くんと翡翠くんルートが好きだった記憶はあるのですけど。

続編では隠さんの細かい話が聞けるということで購入。

このゲームに関しては攻略キャラよりサブキャラが好きかもしれません。

・幻奏喫茶アンシャンテ

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10264735:detail

完全な未プレイです。

音楽担当のlove solfegeさんが好きで、かつ人外ものということで購入。

こちらにも緑川さんいらっしゃるんですよね、サブキャラだけど。

キャストを見ないで気になったものに好きな声優さんが出ているととても嬉しいです。

・スペードの国のアリス(Black)

[rakuten:book:20886450:detail]

Whiteプレイ済み。Whiteは新キャラのルイス、クインルートが好きでした。

ハンニバル様に落ちる気しかしてないです...。面倒見のいいお兄さんとか、ギャップ萌えとか、私の好きなものが詰まりすぎているので。

 

乙女ゲームは生産量の関係なのか高騰しやすいので、今のうちに!と急いで買ってしまったものもあるとはいえ、多いですね~。ここまでくると謎のプレッシャーがあります。

基本的にやりたいことがあっても後回し、で自分の中の新鮮な感想が薄れてしまうのはとてももったいないので、ブログの更新も合わせてゆったり進めていきたいと思います。

余談ですが、HSP気質の方で乙女ゲーム、ドラマCDが好きな方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう。

CDを聴いていても、ゲームをしていても、アニメを見ていても、感情移入すればそのぶん疲れてしまう。「刺激」には変わりないんですよね。*2

私もそうですが、HSP気質で刺激が多めの趣味をお持ちの方はゆったりと付き合っていくのがいいかも、と思います。

特に寝る前には癒しに特化したCDを聴く方が良いかもしれませんね。

と言いつつあんまり持ってないなぁ...。

*1:いつも聞いているバスの扉の開閉音、周りのガヤガヤが耳につく時はだいたいこれです...。

*2:しかも私の場合紆余曲折のある物語が好きなので、余計...。